鹿児島に「A4」1枚アンケート実践勉強会に行ってきました!

 

 

こんにちは、松村道裕です!

 

先日行ってまいりました!!

 

鹿児島のデザイン事務所アピールさん主催の「A4」1枚アンケート実践勉強会in鹿児島

 

今回は「A4」1枚アンケートの生みの親、岡本達彦先生が講師をされるということで

 

どうしても参加しなければと、鹿児島までドキドキわくわくで行ってきました(^^)

 

 

今回は参加者30名ということで、会場の熱気もすごく

 

各業界のオーナー様、広報担当の皆さんのやる気もの凄く感じました!

 

 

実は、1年前

 

最初「実践勉強会」って聞いたとき自分は参加するのに躊躇していました。

※今後自分たちも主催して伝えていきたいと思っているのに(笑)

 

単純な理由なんですが… この「A4」1枚アンケート実践勉強会って難しそ~なイメージがありました^^;

 

だって「実践勉強会」って実践の勉強会ですよ。。。

 

なんか凄い勉強している人たちが来て、専門的な言葉が飛び交って

 

というイメージがあって、右脳専門で人見知りな自分にはこれに参加するのは

 

かなり勇気がいるな~と。。。

 

 

 

でも、実際は違ったんですよね(^^)

 

初めて玉名で自分たちで主催させてもらったとき

 

この時は福岡でA4アンケート認定アドバイザーをされている

 

ホームページ制作会社株式会社リクトさんの山田さんを講師でお招きしました。

 

 

 

最初の1時間は「A4」1枚アンケートの生い立ちから、何故アンケートを取るのかの説明や

 

「A4」1枚アンケートで作成されたチラシや広告の事例紹介

 

プロ化した気持ちのまま広告を作くるとこうなりますよ~という具体的な説明

 

ニッパチの法則等など分かりやすく図で説明されていて、右脳専門の私でも分かる!と感動しました(^^ゞ

 

もちろん、この「A4」1枚アンケート実践勉強会では難しい専門用語は使われていません。

 

ニッパチの法則なんて、私も最近知りましたし(^^ゞ


意外と専門的なことは知らなくても問題なく話の内容についていけました(笑)

 

 

 

そして2時間目からのワーク(実践)では

 

4人1グループの各班を作り、実際使用されたアンケートを素に

 

広い用紙に皆でアンケートを分析し(みんな分析は最初なので分からなくてOK!)

 

まずは「A4」1枚アンケートを分析して何が解るのかを体験して経験することが重要で

 

分析とか難しそ~とか、面倒臭そ~とか思うんですが。。。

 

これ実際やってみると面白かったりするんですよね♪

 

「私、、、班の中で1人ぼっち孤立するかも^^;」 なんてこともなく(^^)

 

不思議とワイワイあっという間に3時間が経ち、広用紙の完成が間に合わないよ~と笑い声や

 

イラストが下手で恥ずかし~とか(下手な方が笑いが取れたり!!!)

 

最後は班の代表が自分たちがアンケートを分析して作成した大きなチラシを発表します(^^)

 

だいたい班の中にみんなの前で発表するのが好きな方がいらっしゃいます

 

もし私が・・・と心配な方も安心して参加できますよ。

 

と、私がハマりつつある「A4」1枚アンケート実践勉強会の心のなかの説明です(^^)

 


 

 

 



 

 

鹿児島の参加者の皆様の作成原案もしっかりとした内容で仕上がっていて

 

中にはイラストが上手で見やすい原案もありました。

 

しかも今回は岡本先生からのシンプルで分かりやすい感想やアドバイスもあり

 

参加者の皆さまも大満足な表情でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

で、こちら

 

福岡、熊本、鹿児島のA4アンケート認定アドバイザーさんたちが

 

今回の鹿児島の実践勉強会のお手本を作るということで^^;

 

鹿児島で実際エステをされているお店のアンケートを時間内で分析し

 

原案をつくることになりました。

 

なぜか私も参戦!(役に立っておりませんでしたが…)

 

 

悪戦苦闘しましたがどうにか間に合い

 

山田さんが発表! 岡本先生が突っ込む(笑)

 

それでもアンケートが数枚あるだけでこの短時間でも

 

チラシの内容ができることにA4アンケートのすごさを感じました。

 

 

 

 

 


 

鹿児島での実践勉強会に参加して

 

増々熊本でも岡本先生をお呼びして「A4」1枚アンケート実践勉強会開催してみたい!

 

そう心に誓ってみたりしました。

 

 

 

鹿児島の皆さんもほんとフレンドリーな感じで

 

鹿児島って美味しくて本当に良いところでした♪

 

会社概要

会社名:マツムラクリエイティブ

住所:熊本市 北区 鶴羽田4丁目2-69

メール:info@popyasan.com

電話:096-240-5218

設立:2011年1月1日

【事業内容】

■チラシづくりのサポート

■チラシ提案・作成

■折りパンフレット提案・作成

■チラシづくりの勉強会

LINE@からもチラシのお助け情報や勉強会のご案内のお知らせもしております。

LINEトークのように、お気軽にお問い合せメッセージできます。

まずはお友達登録からどうぞ!

友だち追加