チラシ(広告)づくりの勉強会

こんにちは

 

お一人や、ご家族で自営をされている方の リーフレット制作

 

マツムラクリエイティブ レイアウト作成・撮影担当の松村道裕です(^^)

 

 

 

昨日から冷え込んできているみたいですね

 

今日の天気予報には☃のマークが...^^; 寒すぎるのは苦手なので

 

今日は自宅オフィスに引きこもっています。

 

 

 

 

先日、今年最初の「A4」1枚アンケート実践勉強会を開催してきました。

 

もちろん私は大好きな、裏方&撮影&レイアウトアドバイス担当です(^q^)

 

みなさん真剣に、楽しく学んでおられました。

 

 

 

 

 

 

今回の講師は 「A4」1枚アンケート認定アドバイザーの 佐藤 名ゝ美 先生です(^^)

 

名ゝ美先生はファイナンシャルコーチや、ななみ先生のおかねの教室などもされています。

 

自営業の方やフリーランスの方のお金の相談なども沢山受けられていて

 

まずは自社の利益を上げることが大事ですよ!とアドバイスもされ

 

では、どうやればいいの?という方に、「A4」1枚アンケート広告制作法を教えられています(^^)

 

佐藤 名ゝ美先生のホームページもご紹介しますね。

ななみ先生のおかねの教室

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は北区は植木町

 

南はなんと!宮崎から!!

 

前日に「A4」1枚アンケートの生みの親「岡本達彦先生」のメルマガを見て

 

絶対参加したいと熊本まで2時間かけて来られましたm(_ _)m

岡本達彦先生の書籍もしっかり読まれたとのことで、気合が入っておられました。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは実践勉強会の様子です。

 

 

 

 

 

グループに分かれて、勉強会用のアンケートを皆でハサミで切ったり

 

キワードを付箋に書いて相談しながら分析したりと

 

 和気あいあいです(^q^)

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ楽しいです! うちの会社で皆でやりたい!!」 という声も(^^)

 

※是非やりましょう!

 

 

皆さん本当に楽しくワイワイ、時に真剣な表情でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

アンケートを分析して、伝える情報をまとめたら

 

広用紙へ実際のチラシのラフ案を書いていきます。

 

 

この書式になる理由なども参加された方のみに

詳しいアンケートの作り方、チラシの作り方が説明されている資料をお渡ししています。

 

 

最後に発表です。

 

アンケートから作ったチラシのどこがポイントなのか説明します(^^)

 

アドバイザーの先生からも「ここがこうだから良いです!」だったり

 

「もう少しここはこうだったら伝わりますよ」など感想をいただいたり

 

他のグループの方からも「ここの表現がいいですね!」とか「この部分が分かりやすい」など

 

他の方の視点から感想をいただきながら、新しい気づきが沢山あります(^^)

 

 

 

今回の勉強会の様子は、マツムラクリエイティブのブログにも

「A4」1枚アンケート認定アドバイザーの 松村 理恵 先生も詳しく書いています。

 

マツムラクリエイティブのアメブロはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社概要

会社名:マツムラクリエイティブ

住所:熊本市 北区 鶴羽田4丁目2-69

メール:info@popyasan.com

電話:096-240-5218

設立:2011年1月1日

【事業内容】

■チラシづくりのサポート

■チラシ提案・作成

■折りパンフレット提案・作成

■チラシづくりの勉強会

LINE@からもチラシのお助け情報や勉強会のご案内のお知らせもしております。

LINEトークのように、お気軽にお問い合せメッセージできます。

まずはお友達登録からどうぞ!

友だち追加